--年--月--日 (--) | Edit |
2006年11月12日 (日) | Edit |
2006.10.7,8 (土,日) 光ちゃんのソロコンにお友達のRちゃんと行ってきました。

お席は、7日の2部がアリーナで8日の1部がスタンド。
アリーナは後方だったんだけど、大阪城ホールはドームに比べて狭いので
ステージまでの距離は遠くは感じませんでした。

ステージは、後方に階段があり、モニターは3つ確認できました。
始まってみたら、いろんなところがモニター代わりになっていて
かなり沢山の光一さんがいましたけど(笑)。

・・・が、始まったらビックリ! 見えねー( ̄□ ̄;)!!
皆さん、背が高すぎます(T-T) 
しかも前の子供連れが代わりばんこに子供を抱っこするもんだから、余計に見えないよ。
子供が光ちゃんを見たかったみたいなので、抱っこするのも仕方ないんだろうけどさ、
そして重いから代わるのも仕方ないんだけどさ、後ろの人間の事も考えてくださいよ…。
子供でモニターでさえ隠れてしまうことが多々あったし(T.T)
子供が見たがってるのが分かったから、抱っこするなとも言えないし…。
スタンド席は、ほぼステージ真正面で遠いんだけど、正面から見れるという
素敵なお席でした(*^o^*)
前に視界を遮るものが無いって、ホントに素晴らしいです。


そんなお席でしたが、コンサートが始まりました。
最初の曲は『Deep in your heart』。
PVと同じ衣装に見えましたが、実際はどうなのか(^_^;)
左腕の真っ赤な、あれはなんていうんだろう?腕輪じゃないし(^^;;;
とにかく、私はそれが何故か好き(笑)。
あの光ちゃんはもう、絶対にトールですよ!(笑)
あの振りを生で見れるのは嬉しかったです。
そして、最後のキメがポイント!(笑)
8日には、真正面から見ることが出来て感動でした。

続いて、『UNBREAKABLE』。
この曲が歌われるとは思っていなかったので、ちょっと意外に感じました。
実はオリジナルの方が好きだけど、大人な感じにアレンジされたこれも良かったです。
結構、踊っていた記憶がありますが、振り付けは覚えていないです(^^;

そして『愛の十字架~Promise 2U~』です。
多分は客席から見て左側の花道のリフターに乗ったんじゃないかと…。
あれ?それともトロッコでアリーナを通ったかな? どっち?(^^;)
確か花道の先で挨拶してました。今日は一緒に盛り上がりましょう!って。
私は、この曲が結構お気に入りなんですが、やっぱり良いですね。
あまり歌詞カードを見ない人なので、モニターに出ている歌詞を見て
ほほーなんて思ったりしましたが(笑)。
あんなにカタカナがあるとは思いもしなかったですよ。

メインステージに戻ってMC。
7日には、ここで自ら曲目のネタバレしてくれちゃいました(笑)。
私は何を歌うか一切知らないで行ったんですが、ここで光一さん自ら
後で『Love me more』も歌うって言うんですよ(笑)。
へー、そうなの?と思ってしまいました_(^^;) あはは
ちなみに、今回のコンサートは『Love me more』以外は全て自分で作曲した
曲を歌うという話でのネタバレでした。

ここのMCで大阪に帰ってきたとか、2年ぶりのソロコンだとか言ってたかな。
実は、昨年もソロコンの話はあったけど、まだ時期じゃないと思ったとか色々。

ハンカチ王子のように、青いタオルで汗を拭いたのはこの時かな?
遠くからでも見えるように(?)大きな青いタオルで、わざとらしく
汗を拭く姿は、かなり笑えました(^0^*オッホホ
私が見た回では、両方ともやっていて面白かったです。

あとは、MAの話もあったかなぁ。
秋山が抜けることになったとか(笑)。
でも、アッキーが「僕は絶対に抜けません!」って言って。当たり前だけど(笑)。
そしたら、他の3人がいやいや、自分達が抜けるから1人で頑張ってみたいな(^^;)
これがホントにMA、みんな秋山だなって_(^^;) あはは
MAはみんな秋山だって、剛が言ってたなぁって光ちゃん(笑)。

他にもいろいろ話していたはずだけど、次いきます(^^;;;

MC明けの曲は、『+ MILLION but - LOVE』。
私の中では通称+-ですが(笑)、この曲は、スタンドマイクで歌います。
間奏で、女性ダンサーと白い布を使ってダンスするんですが、
友達はTVでやった演出の方が好きだったと言っていました。
ゆあっぱり、白い布の方が照明に映えるんだろうね~って。
私は、そこまでTVの印象を持っていなかったので、白い布でも
カッコいいなぁと思っていましたけど(笑)。

続いて、『Take me to...』。
階段の上から歌いだしだったように記憶しています。
階段の途中で歌ってる光ちゃんの少し下で、座ってポーズキメてる
女性ダンサーさんが素敵でした(*^o^*)
階段の途中でダンスもあり、ステージまで降りてのダンスもありました。
この曲は、最後がとても面白くて、最高でした。
曲が終わる前くらいに、光ちゃんはオレンジの衣装のダンサーさんと
ダンスをしているんですが、途中で彼女がMAの米花くんか誰かの所へ
行ってしまうんです。そして、そのまま曲が終わっていくので、
残された光ちゃんは、あれ?俺の相手は?みたいな感じで追うような
素振りを見せるんですが、取り残されます(^^;)
そんな光ちゃんの背後から近寄り、そっと手を握るアッキー(笑)。
それに気付き振り返り、アッキーを見つめる光ちゃん。
見つめあう二人を見て、少し離れた場所でステージを叩いて悔しがる町田くん(爆笑)。
そして、暗転。
これは、本当に最高でしたよ(笑)。ぜひもう1度見たい。

次の曲は、『Love me more』。
すごく久しぶりに聴きました。
そんなに思い入れのある曲ではありませんが、ちょっとあの裏声好き(笑)。
苦手な人もあるかもしれませんけどね(^。^;)
ダンスはバーチャルの方が好きだけど、これも素敵ですよね。

そして、『Addicted』です。
最初にこの曲をCDで聴いたときには、正直微妙と思った私。
分かりやすく歌いやすい曲が大好きです(^^;)
この曲は、難しくて一緒に歌えないのです(笑)。
まぁ、私と光ちゃんとの実力の差ですかね_(^^;) あはは
でも、何度も聴いているうちにハマってきたんですよ。
まさに光一さんの思うツボ(笑)。
彼は、聴けば聴くほどクセになる曲を作りたいって言ってたような気がしますから。
この曲の時は、赤い衣装で赤い照明だったかな…?
ステージが赤かった曲があったんだけど、これだったか他の曲だったか(^^;

次に『追憶の雨』。
この曲は、MCでSHOCKで使った曲だと言っていました。
歌はなくてBGMとして使ったという事でしたが…。
雑誌でも同じことを言っていたんですが、私にはピンと来ず。
Endless SHOCKらしいですが…。
どの辺で使われていたんでしょうか?
DVDとか見たら、分かるかなぁ。
この曲も大好き!って感じじゃなかったんですが、やっぱり生は違うね。
すごく素敵でした~。

そして、ちょっとMC。
次の曲紹介を兼ねたものでした。
次に歌う曲はSHOCKで歌った曲で、『Why don't you dance with me?』という曲だけど
SHOCKの時には、秋山くんはいないシーンだったと。
だけど、アッキーが自分も出たいと言ったんだそうで(笑)。
だから、振りとか教えて欲しいって。
それなら、MAに聞けよと光ちゃんは言ったそうですが(秋山もMAだけどと付け足していた(笑))、
そしたらMAのみんなが出なくていいんじゃない?って軽く言ったとか(爆笑)。
最終的には、きちんと教えてあげてたそうなんですが(笑)。
で、ツバサまたはリョウになんで一緒に踊らないんだ?って歌なんだけど、今回は
なんでお前が一緒に踊るんだ?ってことで、『Why do you dance with me?』だと(笑)。
でも、まぁそんな感じで、アッキーを前面に出した演出になると言っていました。

というわけで、『Why don't you dance with me?』改め『Why do you dance with me?』(笑)。
Hey!ツバサ~とか言うところ、Hey!秋山~になってましたよ(笑)。
ちゃんとSHOCKでは、ツバサやリョウが歌う部分をアッキーが歌っていました。
アッキーの壊れっぷりと、光ちゃん&他MA3人のテンションが楽しくて、もともと好きな曲だけど
さらに楽しめました。

この歌のあと、本格的なMC。
7日は、光ちゃんと客席の戦いしか記憶に残ってませんが(^^;;;
なぜ、戦いになったのか…(^^;) 
事の発端は、さっきのアッキーがすごかったという話から…。
もっとカッコ良く出来ないのか~?とか、そんな感じだったかな。←ホントか?(^^;
で、もう1回アッキーがやってみて、やっぱり面白くて(笑)、屋良っちにやってみろと…。
屋良っちがやったら、ホントにカッコ良くなっちゃうからダメだとアッキー(笑)。
でも、やっぱり屋良っちがやってみることになったんですが、くるくると回ったりして
アッキーとはちょっとした差が(笑)。
アッキーは、わざと面白くやってる風にも見えたので、そのせいですかね~。
そんな流れで、たぶん米花くんあたりが「光一くんがやったら、もっとカッコいいんじゃないか」
って、言ったんですよ。
客席は、ほぼ光ちゃんファンなわけで、そうよ!光ちゃんが見たい!!と騒ぎ出した(^^;;;
客席が一体になった光ちゃんコール(笑)。
それでも、絶対にやらないと言い続ける光ちゃん。
この戦いは、本当に長く続きましたよ。
光一さんも折れないけど、客席も折れないから(笑)。
光ちゃんは、自分が歌わなきゃいけないから出来ないと言っていました。
それでも、光ちゃんコールをやめない客席に、「絶対、負けねー」って何度も言ってた(^^;)
誰も歌えないから出来ないという光ちゃんに、じゃあ、アッキーが歌えばいいのよという考えに何故か
まとまった客席(笑)、一斉にアッキーコールを始めました_(^^;) あはは
え?なんで俺?という反応のアッキーに、アッキーに歌って欲しいってことじゃない?と
説明していたのは、これまた米花くんでした。
そして、アッキーはそれに答えて歌ってくれたんですが、歌詞が違うという光ちゃんからのツッコミが(^^;)
そう、何が何でもやる気無いんです、光一さんは…(笑)。
ながーいこと、この争い(いつから争い?(笑))は続いたんですが、これはまずいと思ったのか
アッキーがまとめようと頑張ってくれてたんですけどね、そんなことはさせない客席(爆)
しまいには、光ちゃんがイラッとしてた…?(^_^;)
この後、ダンスを皆で踊ろうってことで、振り付けを教えると何度も話をそらすんですが
なかなか客席が言う事を聞きませんでしたからね~。
でも、まぁ、振り付けをおとなしく教えてもらう事になりました_(^^;) あはは
今日は特別に自分が考えたんだと光ちゃんは言っていましたが、今の一件で真っ白になったと
困っておりました(^^;;;
ちなみに、いつもはアッキーが考えているようです。(お友達談)
真っ白になってしまった振り付けを思い出そうとしているのか、はたまた振り付けが空から
降りてくるのを待っているのか(笑)、光ちゃんはずーっと目をつぶって止まっていました。
でも、振り付け、忘れちゃったな(爆)
2日目はアッキーが教えてくれて、光ちゃんが教えてくれたのとは違ったんだけど…。
光ちゃんが教えてくれたのも、アッキーが教えてくれたのも、思い出せない…。
うーーー、アッキー!って飛んだ記憶はあるんだけど(苦笑)。
アッキーがすごく喜んでいたのも思い出(笑)。
8日の1部は、素直に言う事を聞く客席に、今日のお客さんはいいね~と言っていた光一さん。
そんなに7日の2部のお客さんがイヤでしたか!?(^_^;) 
私達、両方とも参加していたんですが…(笑)。

そーいえば、デジカメ写真を見せてくれたのは、この時のMCだったでしょうか。
7日の2部には、ホテルのお部屋でトランプをしている光ちゃんとMAの皆さん。
ちなみに、光ちゃんはホテルの浴衣を着てましたよ~。
意外と後ろの方でなんかやってる姿が写ってましたが(笑)、テンション高いね~。
ホントにトランプ好きだよね。いつぞやのコンサートでもトランプしてるって
言ってたような気がするんだけど(笑)。

8日の1部は、会場に向かうバスの中の写真とか、朝食の写真とか、たぶん楽屋の写真とか。
バスの中の写真では、前の方に乗ってる光ちゃんが振り返って後ろに乗ってるMAを写してました。
アッキーと屋良っち、米花くんは寝てるのに、一人だけパッチリと目を開けていた町田くん(笑)。
なんで1人だけ起きてんだよってつっこまれて、「あ、光一くんだ」と思って見ていたと
答えていました(笑)。本当に光ちゃん大好きキャラを、ステージ以外でも貫いてるんだね(笑)。
朝食の写真は、4種類くらい写っていたんだけど(パンにハムとかはさんだものとか果物とかね)、
この中で食べたのはこれとこれだけ~と光ちゃん(^^; 全部食べてくださいよ…。
町田くんも心配してました(笑)。
楽屋のお写真は、カメラの前にいる光ちゃんと、それを遠くから見つめる町田くんが写っていた(笑)。
その次のお写真では、町田くんに気付いた光ちゃんから町田くんへの熱い抱擁写真(爆笑)。
楽しんでますよ、この写真撮るのを(笑)。

あと、世にも奇妙な物語の「昨日公演」の最後のアップがイケてなかった!と何度も
繰り返していましたが、相当気にしてる模様です(笑)。
たぶん、7日はこのMCで言ったと思うんだけど…。
ちなみに、8日は最初の方のMCで言ってた(笑)。
魚眼レンズで撮ってたから、カメラこんな近くにあんねんとかいう風に、いかにカメラが顔の
近くにあったのかを教えてくれましたよ。
私は、この時に光ちゃんばかりを見ていたので知らなかったんですが、お友達によると
アップがイケてなかったという光ちゃんの後ろでは、毎回町田くんが「そんなことない」と
いう風に首を振っていたそうです(笑)。

まだ、他にもいろいろ話してたと思いますが、次にいきましょう(^^;
次に歌う曲は『Spica』で、この曲について少しお話してました。
マネージャーさんから、この曲の評判が良いと聞いたそうです。
うん、私も好き。
珍しくメジャーコードの曲を作ったんだと光ちゃんは言っていました。
あとで「メジャーコードだから、Spicaが好きなのかなぁ」って友達に言ったら、
「メジャーコードの曲は他にもあるやろ」って言われました(^^;;; 確かに(笑)。
ま、それは良いとして『Spica』です。
やっぱりいい曲ですよ。うっとりしちゃいます。
この時は、天井が星空のような照明になっていて、流れ星なんかも流れちゃって
とてもキレイでした。
アリーナにいた時には、よく分からなかったんだけど、スタンドから見ると
天井の照明とステージの照明とかがすごくキレイで、感動でしたよ(^-^)

次の曲は、『Shadows On The Floor』。
アルバムの順番どおりでした。
あの前奏を聴くだけで盛り上がる私(笑)。
しかし、歌に入る前にメンバー紹介ありました。
MAとかダンサーさんとかね。
ちょっとここで盛り下がる私(爆)。
いやいや、もちろんダンサーさんもMAの皆さんも大切な方たちですよ(*^_^*)
紹介後、歌に入りました。

・・・もう忘れちゃったんで、覚えてるところだけ書こうかな_(^^;) あはは
『Shadows On The Floor』好きなんだけど、覚えてないんだよね~。
この次の曲、『One more XXX...』も覚えてなかったりして(^^;)
好きなんだけど、もう私の頭の中に映像が残っていない…(T-T)

続く曲は、『SNAKE』でこれは覚えてます!
ステージの上の方でスタンドマイクで歌う姿がカッコよかった~(*^o^*)
歌詞のせいか、すごくセクシーでしたよ(笑)。
まさかスタンドマイクで来るとは思わなかったので、ちょっと驚いたけど。
でも、すごく素敵でした。

続いて『ヴェルヴェット・レイン』です。
ギターを弾きながら歌っていました。
光ちゃんのソロコンでギターを聴かせてくれるとは、ちょっと意外でしたが
これまたカッコよかったですよ♪

そのまま、ジャーンってギターの音で『-so young blues- 2006』へ。
個人的にオリジナルアレンジが好きですが(^^;)、なかなか楽しかったですよ。
ライブ向けなアレンジなのかなぁ? オリジナルもライブで盛り上がりますけどね。
なんとなく花道まで出て来てたような気がします。←いい加減な(^^;)

そして、メインステージに帰って『下弦の月』。
あ、衣装がえはありました。なんか緑とかいろんな色のテカテカした素材の衣装で
正直微妙な感じでしたが(^^;)、でも歌とダンスは素敵でしたよ(*^^*)
モニターにはPVが流れていて、ついそちらにも目がいってしまいました。
この衣装は、途中で変更になったそうで、各方面に評判が悪かったんでしょうか(笑)。

続いて、『夜の海』。
この流れは、とてもキレイで上手い具合に繋がるなぁと感心しました。←何様?(笑)
すでに私より先に1度見ていたRちゃんは、次に来るのが夜の海だと知っていたので
始まる前からテンション高めでしたが、私は夜の海だと判断するのに少し時間がかかり、
テンション上がるのにちょっとした時差がありました_(^^;) あはは
夜の海を見ると、やっぱりSHOCKを思い出しますが、コンサートの大きなステージでやるのも
また素敵です(#^_^#) いい曲ですよ。

次に、もう1度『愛の十字架~Promise 2U~』。
2度目は、少しアレンジが変わっていて、バラードちっくに始まりました。
確か上下白い衣装で登場した光ちゃんが、かなりキレイで、そしてまた歌が素敵で
ひそかに感動していた私でした。
ピアノ伴奏だけで始まる曲って、大好き♪

この曲で本編終了で、最後にはもちろん挨拶があったわけですが、
もう全然覚えておりません(^^;;;

ということで、アンコール。
私もRちゃんも、だいたい「アンコール!アンコール!」と叫びますが、結構まわりは
誰もアンコールとは言ってなかったりします。
こないだ、ラジオで光一さんに言われちゃったらしいですね。
私は聴けてませんが、ネットで拝見いたしました。
そのうち、ホントにアンコールが無くなったりしちゃうのかもしれませんね( ̄□ ̄;)!!
決まったコールが無いのも原因かもしれませんが、アンコールを待つ時は叫びましょう!
まわりは意外と落ち着いてましたが、私達は叫んでおりまして(笑)、長いこと叫ばされました。
しらーっと待ってる人が多かったから、長く叫ばされたんでしょうか(^^;)
でも、無事に出てきてくださいまして、『+ MILLION but - LOVE』です。
今度は、客電がついた状態で、花道やステージを駆け回っていました。
スタンド1列目の方たちとタッチしていたのは、この時じゃないかなぁと思います。
うらやましいぜ、スタンド1列目(笑)。

たぶん、2日とも曲順等は変わらないんじゃないかと思い、雑誌を参照(^^;)
長いことかかったくせに、この程度で悲しい(ToT)
最後の方が特にグダグダで、本当に申し訳ないですm(__)m
スポンサーサイト
テーマ:堂本光一
ジャンル:アイドル・芸能
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
優ちゃん、こんにちは。レポお疲れ様。私は、1公演しか見てないから、既に記憶がないよ~。絶対にDVD化してほしいね。アンコールの件は、本当に私が入った公演では、光ちゃんが出てこない?って思ったよ。やっぱり、アンコールはするべきだよね。
2006/11/13(Mon) 09:10 | URL  | れーこ #iqhSIKS2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

