--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月11日 (日) | Edit |
先ほど、TVでやっていたので「吉村作治・鶴田真由の感動!古代文明マヤの祈り」を
見ました。
鶴田真由さん、久しぶりに見ました。
最近、ドラマなどに出ませんよね?
そして疑問だったのが、何故マヤなのに吉村作治さんなのか?ということ(笑)。
吉村先生の専門はエジプトじゃなかったかしら?

大好きなんですよ。古代文明!(笑)
調べたりまではしないけど…。
でも、映像で見るの大好きなんです。
写真も好き。

1番好きなのはインカ帝国だけど、マヤも好き。
遺跡が好きなのよ(笑)。
だから、エジプトなんかも好き。
でも、アンコール・ワットはそうでもないかなぁ。
デザインが気に入らないのかもしれない…。

マヤのすごいところは、天文学に長けていたところだと思う。
見事に計算されて建てられてる建物に感動しますよ。
太陽が昇る方角ピッタリに建てられてるの。すごいわ~。
夏至の時と冬至の時とか、太陽が昇る方角って変わるからね~。
ちゃんと、それに合わせて建てられてるって素晴らしい。
それから、暦なんかもすごいっていう、うろ覚えなことが(笑)。
文字を持っていたのもすごいですよね~。
インカに文字は無かったけど、マヤにはあるんですものね。
でも、どっちが先の文明かしらないけど(^^ゞ

番組では、いろいろ興味深いことも言っていたんだけど、
途中で睡魔におそわれて寝ちゃったのが残念なところ。
ホントに好きなのか?(苦笑)

でも、正確には忘れちゃったけど、長期暦だったかなぁ。
紀元前3114年の8月から日付が刻まれているという暦。
2012年の12月21日で終わってるんですって。
あと5年ちょいで世界も終わりかしら…?
最近の異常気象を思うと、そうかもしれないなぁって思ったり…。

映像とか写真を見るのが好きなだけだから、知識が全く無いという
悲しい現実(笑)。
でも、いつかは行ってみたいなぁ。
インカの空中都市マチュ・ピチュ。
ナスカの地上絵も見てみたいし、エジプトのピラミッドもいいなぁ。

結局、好きだってことを語りたかっただけでした(^^;;;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

